· 

中高年の女性と資格

子育てが一段落して、もう一度働きたいと思っている女性は多いと思います。

しかし、自分が希望する職種で正社員になれることはほぼありません。

多くの方は、パートタイムジョブ等の非正規職での仕事になります。

また職種も、スーパーのレジ打ちやバックヤードでの仕事・割烹着を着て飲食店等でのアルバイト・介護の仕事・店頭での販売員といった職種がほとんどです。

もちろん待遇は正規職の方と比べると格段に悪いです。そしてやりがいもあまり感じられないケースが多いのではないでしょうか?

 

資格を取得することによって、仕事を探す方が多いのはそのためです。

しかし女性が自立できる資格は多くはありません。

医療事務が女性にとって人気ですが、ほとんど役立ちません。

〇〇キャンや〇〇学館等の派手な宣伝につられて、医療事務の通信講座に申し込む方が多いようですが、医療事務は国家資格ではなく、民間資格です。

そして医療事務の仕事は資格がなくてもできます。

待遇も良くありません。

 

自立するには不十分な資格です。

女性にとって自立するのに最強の資格はなんといっても看護師・准看護師です。

中高年の方にとって看護師はハードルが高いように見えますが、実際には、准看護師であれば、ほんの少しの努力でなることができます。

鈴木アカデミーでは55歳の方が准看護学校に合格しています。

50歳代の方は、今まで何人も合格しています。

40歳台での合格は毎年たくさん出ています。

 

詳しくは下記のホームページを参照してください。

 

HP:https://www.kangosi.net