· 

遺言書作成指導?

 3月に和泉シティプラザで開講したセミナーの参加者の方から、数日前にお電話をいただきました。

 そして一昨日、参加者と一緒に来られていた娘さんからもお電話をおただ来ました。

 昨日親子で、事務所(自宅)まで来てくれました。

 

 名目は遺言書作成指導でしたが、おそらく、そうはならないと案じていました。

 案の定、昨年ご主人をなくしてから家族間がぎくしゃくしていることの相談?でした。

 約2時間、お話をしていたのですが、セミナーの時に、私なら話を聞いてくれると思い、来たようです。

 そしてお話をしている中で、娘さんと共通の知人もいることが分かり、話が弾みました。

 

 途中親子で涙を流したり、笑ったりで、濃厚な雑談でした。

 

 そして帰り際には「来てよかった」と言いながらすっきりした表情でした。

 結局遺言書作成に関しては、少し注意点をお話ししただけでした。

 

 年齢を重ねると、誰かに悩み事を聞いてもらいたいのです。

 家庭内のことだから、親しい方には話せないし、弁護士・司法書士・信託銀行では、嫌がられるだけです。

 

 本来の目的とは違うけれど、これも私の業務かなと思っています。

 

 さて、今からは、オンラインで個別の遺言書作成の添削を兼ねて対談です。

 

HP:https://www.suzuki-academy.com

 

#遺言書作成 #終活 #争族 #相続