· 

シニアの資格取得

 先日オンラインで「資格取得」についてのセミナーを開催しました。

 私のミスで、告知していなかったため、誰も参加者はいないだろうと思っていたのですが、以前に「遺言書作成セミナー」に参加された方から、参加したいと連絡があり、慌ててしまいました。

 しっかりとした準備をしていなかったからです(笑)。

 参加されたKさんとは、オンラインでは3回目となります。

 ざっくばらんな打ち解けた雰囲気で情報提供をさせていただきました。

 Kさんは簿記1級・FP1級という資格を持っており、相当優秀な方です。

 また裕福な方でもあります。

 

 資格取得に興味を持っているのは、Kさんが持っている資格では、思うような社会貢献ができないというのが理由です。

 そして行政書士なら、社会に貢献できるのではと思ったようです。

 確かに行政書士であれば、相談に応じられる範囲は広いと思います。

 実際私も、多くの方の相談に乗ってきました。

 無料での相談です。

 

 ただ法律の初学者にとっては、少しハードルが高く、1回での合格者は極めて少ないのが実情です。

 行政書士の資格取得の講座を開講したことがあり、向上心の高い方が受講してくれましたが、結果が出ませんでした。

 今も行政書士の資格取得の講座を開講したい気持ちはありますが、転職にはあまり役立たないことと、開業しても成功できる確率は極めて低いことから、行政書士の資格取得はお勧めしていません。

 Kさんのように社会貢献するためというのであれば、とても役立つ資格と思います。

 

 念のため、私は大阪に引っ越してからは、大阪府行政書士会に登録していませんので、行政書士の業務は報酬を得てはしていません。

 今後も行政書士として仕事をする予定はありません。

 

 資格のことについて詳しく知りたい方は気軽にお問い合わせください。