· 

遺言書の普及のために

 3月1日には、泉が丘のビッグアイ堺で、久しぶりに「遺言書作成セミナー」を開催しました。

 こういったセミナーに参加される方は、他のセミナーにも参加されたり、無料相談会等に行かれている方が多いです。

 そして、公正証書遺言の作成を進められている方が大半です。

 鈴木アカデミーでは、自筆証書遺言を勧めています。

 今回も参加された方たちからは、自筆証書遺言が、こんなに簡単とは思わなかったとの声が寄せられました。

 また、何度も私のセミナーに参加されている方が多いと聞いて、納得されていました。

 今回参加された方の中には、他の相談会では、教えてもらえなかった、兄弟姉妹には遺留分がないことを聞いて、安心しましたと言われました。

 実際、その方の姉がなくなられて、相続のことで弁護士に依頼したそうですが、多額の報酬を要求されているようです。

 自分も同じようなことになりそうなので、そうならないために、今回のセミナーに参加されたようです。

 もっとも聞きたかったことについて、詳しく説明させていただきました。

 そして来たかいがあったと喜んで帰っていきました。

 鈴木アカデミーでは、遺言書作成セミナーは仕事ではなく、本業の合間に社会活動として行っています。

 できるだけ多くの方に自筆証書遺言の手軽さを知ってもらい、大切な家族やお世話になった方たちが相続でもめないようにしてもらえたらと思っています。

 今後も、自筆証書遺言の普及に努めていきます。

 

#自筆証書遺言 #終活