· 

講演会打ち合わせ

 4月から6月にかけて緊急事態宣言のため、予定していたセミナーはほとんど中止となってしまいました。

 そんな中でも5月は2回、からこ庵でセミナを開催しました。

 15人の予定を10人に絞ってのセミナーでしたが、とても活気に満ちたセミナーとなりました。

 

 6月は後半に、まとめて4回のセミナーを予定しています。

 どうか緊急事態宣言が解除されていますように、と祈るような気持ちです。

 

 昨日、9月に依頼されている大阪狭山市立コミュニティセンターのセミナーの打ち合わせに、2人の担当の方が、暑い中徒歩で来てくれました。

 セミナーのチラシ等を作成して、50か所ぐらいにおいて告知するそうです。

 私も初めての場所ですので、とても楽しみにしています。

 

 内容の打ち合わせだけでなく、参加人員についても、希望を聞いてくれたので、参加者の方の顔がしっかり見えて、コミュニケーションが取れることということで、30人をマックスにしてほしいとお願いしました。

 100人規模のセミナーも経験はありますが、一方的にお話しするようになるので、私は、人数が多いのは好きではありません。

 参加者の声を聴きたいと思いますので、30人ぐらいが限界かなと思います。

 

 7月・8月は最も暑い時期で、セミナーをお休みにするかどうか迷っていますが、ワクチンを接種した方が増えてくるので、できれば、開催したいと思っています。

 これからも遺言書の普及に努めていきますので、ご支援の程、よろしくお願いします。

 

HP:https://www.suzuki-academy.com

 

#自筆証書遺言 #遺言書の管理 #公正証書遺言 #セミナー開催